理解できることは大切です。
知識も大切です。
説明できることも大切です。
不調に悩まされていると、
「なぜそうなるのか」
を知りたくなります。
原因は何か。
何が足りないのか。
何をすれば良いのか。
もちろん、
それらを知ることには価値があります。
でも、
正解を知ることと、
身体が変わることは、
少し違うように思います。
呼吸が少し楽になる。
よく眠れる。
身体が軽い。
身体は、
そんな小さな「良い」の積み重ねで、
変わっていくように思います。
だから、
何が正しいかを探し続けるより、
その時の自分にとって、
少しでも「なんか良い」を積み重ねていく。
身体はこれまで積み重ねてきたものの結果でもあります。
もしかしたら、
「なんか良くない」が少しずつ重なってきたのかもしれません。
だからこそ、
今日からは「なんか良い」を少しずつ増やしていく。
施術も、
身体にとっての「なんか良い」に気づく、
一つのきっかけになればと思っています。
理解できなくても、
「なんか良い」
は大切です。
